ローフードの塩加減。
ローフードのレシピ本やインターネットに公開されているレシピをまねて作って思う事。
それは、「塩加減が難しい」という事。
レシピ通りに作っても、なかなか私の好みの塩味に出会いません。
指示通りの分量を入れると、いい塩梅にならないのです。
何故だか理由を考えてみました。
1、ローフードは野菜やフルーツを使うので、個々の野菜、果物の含有水分量が違う。なので、出来上がりの塩加減が異なる。
2、ローフーディストの方は有機野菜や無農薬野菜を使っているから
一般の野菜よりも野菜の味が凝縮されていて濃い。なので、普通の野菜を使うとまた違った味付けが必要。
3、欧米のレシピを参考にする場合、日本人の私とは味覚が異なっている。
4、人間の味覚は温かいものを食べると塩見をあまり感じず、同じ塩加減でも、冷たいものを食べると塩見を強く感じる。(普通に作ったお味噌汁が冷めるとしょっぱくなる現象。)
5、単にレシピの分量が間違っている。もしくは私が見間違えた。
6、塩と砂糖を間違えた。(ジョーク)
こんな感じで、少し納得しました。
アメリカのセレブローフードシェフ、アニーピョウさんも繰り返しおっしゃっていますが、
「ローフードは、作る人、材料、調理器具、そのた諸々の環境によって味が変わってくる。
全く同じ味を出すのは難しい。
また、その変化を楽しむのもローフードの面白みの一つ。」
確かに!!
加熱食でも、違う二人が同じレシピを見て作った場合、やはりそれぞれの味が出るように、
ローフードでも同じじゃないか、とも言えますが、
素材そのものに向き合う事が多いローフードではそれが顕著のような気がします。
まぁ、対策としては、塩だけは分量よりも極少なめに入れておいて、
完成間際で味見をしてから足りなければ追加する事にしました。
なんでこんな記事を書いているかというと、昨日ある人のレシピを参考にしながら作ったパテが、
驚くほど塩辛かったからでした。。。
もともと薄味好きなのに。。。。
でも野菜をどんどん足して、薄めて食べました。
結果、おいしかったです。
今日も一日がんばろう!!
ありがとうございました。
↓応援よろしくお願いします。↓
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。
「志乃のローフードキッチン♪」を
ご覧いただき、ありがとうございました!!
« ローフードレシピ。スイカの皮の漬け物。 | トップページ | ローフード実践後の体調の変化。ローフーディストインタビュー!Andi Question 5 »
「01:ローフードの基礎」カテゴリの記事
- ロースイーツで痩せる理由を考えてみた。(2013.03.11)
- ローフード以外の部分は何を食べたらいいのかな?(2012.08.16)
- ローフードで使う調理器具をまとめてみました。(2011.09.01)
- 夏だ!バーベキューだ!元気いいぞうさんだ!+ナチュラルハイジーン的にBBQで気をつける事。(2011.07.03)
- iHerbで買ったスプラウティングジャーでスプラウト(もやし)を作る方法。(2011.06.07)