« ローフードレシピ。ローアイスクリーム(ストロベリー&バナナ) | トップページ | 卵と乳製品を使わないレシピ。いちごジャム。 »

2010年5月28日 (金)

まま〜、これなーに?

Ricemillandson

「まま〜!これなーに?」

「これは、精米機だよ。玄米の皮を取って白いお米にするのよ。」

うちには精米機があります。

なぜかというと、息子が0歳との時にひどい湿疹が体中にできた時に、

「米アレルギー」ではないかと診断されたからです。

お医者さんから、これで白米を更に精米機にかけて磨き、

中の方の米だけを食べるようにと指示されたのです。

そうすると、アレルゲンとなる米のタンパク質を少しながら減らす事が出来るそうです。

結果としては、アレルゲンは「米」ではなく、「卵」と「乳製品全般」だったのですが。

アレルゲンが特定されて以来、しまいっぱなしにしていたのですが、最近また活躍し始めました。

玄米をすこしだけ精米して「五分米」や「七分米」にするためです。

ローフードを意識し始めてから、米もそのまま炊くのではなく、

酵素が生きているという「酵素玄米」という食べ方にしてみたのですが、

どうも消化が悪いらしく、断念してしまいました。

酵素玄米を食べはじめて2〜3日経つと、必ず息子の唇の端がきれてしまうのです。

調べてみると、消化不良や栄養不足の時に起こる症状だとか。

やはり、まだ酵素玄米とはいへ、玄米は堅くて消化しきれないようです。

私も、玄米ご飯を食べると、食後に胃がムカムカする事が多いので、苦手です。

(余談ですが、胃腸が弱いのとアレルギーには深い関係があります。)

白米や、七分米、五分米のときは、唇が切れないので、

酵素玄米はあきらめて、五分米を炊いています。(三分米だと切れます。)

酵素玄米は酵素が生きているので、リビングフードです。

なので、胃が丈夫で消化が出来る方には向いていると思います。

主人は玄米でも、発芽玄米でも、酵素玄米でも、びくともしません。

ローフーディストでおなじみのサンプラザ中野さんも、

酵素玄米を毎日食べていると言っていました。(日比谷のフェスで仕入れた情報です。)

酵素玄米はローではないけど、酵素が生きてるのでリビングフードなのでオッケーなのかしら。

玄米を精米するようになってから、うれしい副産物がありました。

それは、米ぬかです。

精米して、米ぬかが出たら、そのまま糠床へ混ぜ込めばOK!!

べちゃっとしてきていた糠床も適度な堅さに戻ります。

ローフードでは野菜を沢山食べますが、漬け物にすると日持ちするし、食べやすくなります。

堅いキャベツの芯やブロッコリーの芯も、糠どこに一晩つけておきます。

ぬかをスーパーで買ってもいいのですが、米を買う時に玄米を買って、精米すれば、

精米仕立ての米が食べられるし、米ぬかも手に入るではないか!と一石二鳥です。

玄米は「大地を守る会」から買っています。

玄米は、

米ぬかで糠床をつくったり、五分米にして炊く他に、

発芽玄米にして生で食べる、

発芽玄米ミルクにして飲む、

発芽玄米リジュベラックを作って飲む、

リジュベラックに使った発芽玄米で甘酒を作る、

発芽玄米ヨーグルトを作ってたべる。


と多岐にわたって活躍しています。

今までは、米は買って炊くだけしか知らなかったのですが、

ローフードを始めてから、いろいろな活用法が見えてきました。

今日もありがとうございます。


_____________________
ブログ村に登録しました。この記事を気に入って頂けたら、

クリックをよろしくお願いします。更新の励みにいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!
_____________________

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ

↑ローフードブログ

« ローフードレシピ。ローアイスクリーム(ストロベリー&バナナ) | トップページ | 卵と乳製品を使わないレシピ。いちごジャム。 »

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ