齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

【このブログの記事】

  • 2015年

« Pimm's ピムス | トップページ | まま〜、これなーに? »

2010年5月27日 (木)

ローフードレシピ。ローアイスクリーム(ストロベリー&バナナ)

Rawicecreamcloseup

ローフードって、不思議です。

ちゃっちゃっとやってもおいしく出来てしまう。

今日は、念願の「ローアイスクリーム」が完成しました。

これも例外ではなく、簡単でした。

朝、子供を幼稚園に送る前に冷凍庫に仕込んで、おやつの時間に食べる事が出来ました。

「ハーゲンダッツの新商品だよ〜!」といって出されても、納得する様なのができました。

こんなに簡単に、おいしいものが作れるなんて、ローフードって素敵です。

レシピは、いろいろ調べてみると、

ナッツ:メープルシロップ:水が1:1:1/2で作ってあるものが多かったです。

そこに好きなフレーバーを足す。と言った感じ。

メープルシロップの割合が多過ぎると感じたので、1/4に減らして、

代わりにデーツを入れました。

いちごとバナナの甘みも加わったので、これくらいの甘さで我が家にはちょうどいいようです。

入れるフルーツが変わると、甘さも加減した方がいいと思います。

ココアやキャロブを入れるとチョコレートアイスクリーム、

ラム酒につけたレーズンをいれるとラムレーズン。

いろいろ楽しめそうです。

スパイスをいれても以外に合うかもしれません。

いちごとバナナはスムージー用に冷凍していたものを使いましたが、

生でもいいと思います。

うちのローアイスクリームレシピはこんな感じになりました。


Rawicecream_2

<ローアイスクリーム(ストロベリー&バナナ)の作り方。>
材料:
生カシューナッツ 1カップ
デーツ3粒
メープルシロップ 1/4カップ
バナナ 1/3本
いちご 5粒
水1/4〜1/2カップ(堅さにより加減する。入れ過ぎ注意!!)
好みでバニラエッセンス。

下準備:
カシューナッツを一晩水につけて、良く洗って水気を切る。
バナナ、いちごはブレンダーに入りやすいように切っておく。
デーツは種を取る。

調理:
1、ブレンダー(うちではIwataniミルサーを使用)に生カシューナッツとデーツ、メープルシロップを入れて撹拌する。
2、続けて、いちご、バナナ、水を入れて撹拌。
3、クリーム状になったら、タッパーなどに入れて冷凍庫で固まるまで冷やす。(およそ4時間くらい。カチカチになる手前くらいが良い。)
5、ある程度固まったら、冷蔵庫から取り出し、フォークで細かくしてからフードプロセッサーにかける。
6、出来るだけ滑らかになるように、時々ヘラで混ぜながら撹拌する。
7、ある程度滑らかになったら、再度タッパーなどに入れて冷蔵庫で固める。
8、好みの堅さになったら出来上がり!!

Iwataniのミルサー(大容器260ml)に、ぎりぎりいっぱいの分量なので、

とても混ざりにくいです。ヘラで時々かき混ぜながら均等に混ざるようにがんばってください。

二回目の撹拌は、ミルサーでやろうとしたら、空回りして混ざりませんでした。

なので、フードプロセッサーで。

高性能のブレンダー(ミキサー)をもっているなら、がんばってちょこちょこ混ぜなくてもいいと思います。二回目もブレンダーでOKです。

この二回の撹拌をやるとやらないとでは、口当たりが全然違います。

一回目だけだと、シャーベットのような感じ。


材料はこんな感じ。
Rawicecreamingrediants

今日は冷凍していたフルーツを使いました。

Frozenstrawberriesbananas

ミルサーでクリーム状にした後、タッパーに入れたところ。

Rawicecreambeforefridge_2

6時間後冷蔵庫から取り出し、フォークで細かくしたところ。(この段階でも十分おいしいですよ。)

Rawicecreamfroozenfor6hrs

うちのは容量が小さいので、何回かに分けてフードプロセッサーに入れていきました。
混ざってくるとかさが減ります。

Rawicecreamfoodprocessed


Rawicecreamfoodprocessed2

大体これくらいまで混ざればOK。時間が経ちすぎると、解けてしまうので手早く。

これをまたタッパーに入れて固めれば、クリーミーなローアイスクリームの出来上がりです。

乳製品が入っていないからか、クリーミーなのに後味がさわやかで、ほんとうにおいしいです。

乳製品と卵のアレルギーがある息子もこれなら安心して食べられます。

余談ですが、アイスクリームサーバーがない場合は(うちもないです。)スプーンを二つ使って、

ぺたぺたと形を整えるとかわいくまとまります。

また今日も、ローフードに感謝!!

_____________________
ブログ村に登録しました。この記事を気に入って頂けたら、

クリックをよろしくお願いします。更新の励みにいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!
_____________________

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ ローフードブログ

« Pimm's ピムス | トップページ | まま〜、これなーに? »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ