ローフードにおける味付けの仕方。
ローフードだけでなく、料理の味付けをする時には、
酸っぱい、甘い、しょっぱいのバランスをとるとおいしくなると言われています。
通常の料理法ですと、主として、お酢で酸味を、砂糖で甘みを、塩で塩気をつけます。
ローフードでは、これらの調味料をなるべく使わないで、食材そのものの味を利用して、
全体の味のバランスを取り、生の食材をおいしくいただけるように調理します。
なので、「レシピ」といってもおおよその目安として考えた方がよく、
その時々に使う食材の味によって、出来上がりがかなり変わってきます。
通常の料理でもそうですが、レシピだけを鵜呑みにするより、
ちょこちょこ味見をしながらつくると上手く行きます。
これは、The Complete Book of RAW FOODという本から抜粋した味付けのコツです。
酸味を出すために使われる食材:
アップルサイダービネガー
クランベリー
レモングラス
レモン
ナッツヨーグルト(発酵させたナッツペーストのこと)
シードヨーグルト(発酵させたスプラウトペーストのこと)
リジュビラック
ルバーブ
トマト
甘みをだすために使われる食材:
リンゴの絞り汁
ドライフルーツ(イチジク、デーツ、プルーン、レーズンなど)
熟したバナナ
熟したマンゴー
桃
洋梨
オレンジの絞り汁
非過熱のハチミツ
(最近ではアガペシロップが主流のようです。)
スパイシーさを出すために使われる食材:
カイエンペッパー
ニンニク
生姜
バジル
ディル
ローズマリー
ペパーミント
シナモン
ナツメグ
バニラ
ホースラディッシュ
わさび
マスタード
マスタードシード
たまねぎ
ラディッシュ
海藻
塩気をだすために使われる食材:
セロリ
ディル
パセリ
昆布
のり
わかめ
海塩
苦みをだすために使われる食材:
カイエンペッパー
セロリの葉
たんぽぽの葉
エンダイブ
ガーリック
タマネギ
パセリ
セージ
こんな感じで、それぞれの食材を調味料に見立てて組み合わせていくと、
面白い味に出会えます。
これはアメリカで発売されているローフードの本なので、日本ではあまりなじみのない食材も乗っています。
日本ならではのローフード「甘、辛、酸、苦、香」を探していくのも面白いですよね。
________________________________
ブログ村に登録しました。この記事を気に入って頂けたら、
クリックをよろしくお願いします。更新の励みにいたします♪
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。
「志乃のローフードキッチン♪」を
ご覧いただき、ありがとうございました!!
________________________________
« ローフードレシピ。ヤーコンのスムージー?! | トップページ | ローフードレシピ。マンゴーとほうれん草のスムージー。 »
「01:ローフードの基礎」カテゴリの記事
- ロースイーツで痩せる理由を考えてみた。(2013.03.11)
- ローフード以外の部分は何を食べたらいいのかな?(2012.08.16)
- ローフードで使う調理器具をまとめてみました。(2011.09.01)
- 夏だ!バーベキューだ!元気いいぞうさんだ!+ナチュラルハイジーン的にBBQで気をつける事。(2011.07.03)
- iHerbで買ったスプラウティングジャーでスプラウト(もやし)を作る方法。(2011.06.07)