齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

【このブログの記事】

  • 2015年

« グリーンサラダとジェノベーゼパスタ。 | トップページ | ローフードレシピ。ローパスタ。大根パスタのバジルペースト。 »

2010年5月15日 (土)

ローフードレシピ。ロータルトでローバースディケーキ。

☆☆☆HAPPY BIRTHDAY TO DADA!!☆☆☆


Rawtartrawbirthdaycake


☆ロータルトのレシピはこの記事の下の方でご紹介しています。☆


今日は主人の誕生日。

家族で集まってお誕生日会をしました。

ロータルトでローバースディケーキを作りました。

これなら卵と乳製品のアレルギーがある息子も、

心配なく食べられるし、

ダイエット中の私も、主人も、

罪悪感が少なくて甘いものが楽しめます。

結果のほどは、思いのほか好評で、

主人も息子も気に入り、

超甘い物好きのお義母さんも、

「何これ?!おいしい!!レシピを教えて〜!!」と言ってくれました。

褒められて調子に乗った私は、

帰り際に、材料とレシピをお渡ししちゃいました。

ローフードに対してこういった好反応をいただけるととてもうれしいですね。


Rawtartrawbirthdaycake2

それにしても、ロースイーツはとても簡単にできるのに、

こんなにおいしいなんて!いつも驚かされます。

焼いていない、卵もバターも生クリームも小麦粉も使わない、ロータルト。

バースデーケーキがこんなにヘルシーに作れるなんて、

ローフードってすごいです。


レシピは18㎝用のタルト型に入るように調節してあります。

短時間で出来ます。

レシピを見ると長いですが、

要はタルト生地にフィリングを流し入れて、好きなフルーツで飾り付けるだけ!!です。

20分もあれば完成です。(ナッツの浸水時間を除く。)


<いちごのロータルトの作り方>

○材料
タルト生地(18cmパイ型用):
デーツ 100g
生クルミ 50g
生アーモンド 50g
塩 ひとつまみ

フィリング:
生カシューナッツ 150g
メープルシロップ 大さじ3
はちみつ 大さじ1
レモン汁 大さじ1

飾り用フルーツ:
いちご 1パック
アメリカンチェリー 3粒

○下準備
生カシューナッツをひたひたの水に4〜5時間浸しておく。
いちごは洗ってヘタを取る。
さくらんぼは洗って二等分し、種を取る。

○調理
1、タルト生地用の材料をフードプロセッサーに入れて撹拌すし、全体がそぼろ状になったら止める。

2、1をタルト型に粘土を伸ばすような容量で指を使って敷き詰めていく。

3、型から外した時にぽろぽろにならないように、まんべんなく全体をぎゅっと押し固める。

これで、タルト生地は出来上がりです。

他の作業が終わるまで冷蔵庫で冷やしておきましょう。

このタルト生地は冷蔵庫で3週間は持つそうですので、

まとめてつくっても良いそうです。

では、フィリングを作ります。

4、4〜5時間水に浸しておいた生カシューナッツを流水で洗い、軽く水気を切ってブレンダーに入れる。メープルシロップ大さじ3、はちみつ大さじ2、レモン汁大さじ1もここで加える。

5、全体がクリーム状になるまで撹拌する。(ブレンダーが小さい場合は数回に分けて撹拌する。)

これでフィリングの完成です。

ブレンダーによっては完全にクリーム状にはならないかもしれませんが、

何粒かカシューナッツの原形が残ってしまっても大丈夫。

では、タルト型を冷蔵庫から取り出してください。

6、冷やしておいたタルト型にクリーム状になったカシューナッツを流し込む。

7、後でフルーツを乗せやすいように、へらで表面を平らにならす。

すぐに食べない場合は、この状態で、再度冷蔵庫に入れて冷やしておきます。

フルーツを乗せてから、時間が経ちすぎるとフルーツから水分が出てべちゃっとなってしまいます。

さて、いよいよたのしい飾り付けです。

8、食べやすい大きさに切ったフルーツをタルトの上にかわいく並べます。

完成でーす。ろうそくを立てて、ハッピーバースディー!!

フルーツはあらかじめメープルシロップであえてから乗せてもおいしいです。

タルト生地用のナッツは浸水なしで使用しました。

レシピ本によっては、

浸水させてからさらにディハイドレーターで乾燥させると書いてるものもありますが、

私には面倒くさすぎるので、

ジェニファーコーンブリートさんの、

「タルト生地用のナッツはそのまま使う」という意見に従いました。(※後日談ですが、やはり浸水は必要!!理由は追記をご覧下さい。)

違うサイズの型を使う場合には、

浸水前のナッツを型に入れてみて調節するとよいです。

フィリングの量が少なかったり多かったりしても、

飾りのフルーツである程度ごまかせます。

長々と書いてしまいましたが、こちらのYoutubeをみると一目で要領がわかります。

百聞は一見にしかずですね。


ひとりで楽々ローフード「チョコムースタルト」(前編)
http://www.youtube.com/watch?v=_H9cSB29jyU&feature=related

ひとりで楽々ローフード「チョコムースタルト」(後編)
http://www.youtube.com/watch?v=TCoTOZyGL5k&feature=related

このYoutube動画は直さんという日本人の方が運営する、

「ローフード放送局 リメンバー・ザ・レモン」

というサイトから見つけました。

他にもたくさんのローフード関連の動画が見れますので、

とってもおすすめです!!

こちらのサイトはまたほかの記事で改めてご紹介する予定でーす。

追記:生のナッツは酵素抑制物質が働いているので、やはり、浸水して良く洗って使う方が、消化の面から考えると安心のようです。酵素抑制物質を身体に取り込むと、それに対抗しようする酵素を身体が出さないと行けないので、その分消耗するのだそうです。(参考文献:「医者も知らない酵素の力」E・ハウエル著)

こちらもご覧下さい。↓↓
どうしてナッツ類は浸水しないといけないのか?」についてまとめた記事。

______________________
ブログ村に登録しました。

この記事を気に入って頂けたら、

クリックをよろしくお願いします。

更新の励みにいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村

「志乃の台所」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!
______________________

« グリーンサラダとジェノベーゼパスタ。 | トップページ | ローフードレシピ。ローパスタ。大根パスタのバジルペースト。 »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

04:卵と乳製品を使わないレシピ。」カテゴリの記事

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ