齋藤志乃 さいとうしの

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

【このブログの記事】

  • 2015年

« ローフードにおける食べ合わせについて。その2 | トップページ | ロースイーツの通信販売があります!! »

2010年5月25日 (火)

黒砂糖きのこ(Water Kefir Grains / Japanese Water Crystals) 水の作り方

先日、仕込んだ「黒砂糖きのこ」はどうなったかというと、、、

これが、の24時間後の姿です。

Waterkefir24hourslater

ビンに移して、味見してみました。

黒砂糖の甘さが、ほんのり残っていてるので甘いです。

黒砂糖きのこ菌の匂いがありますが、おいしいです。

すこし、酸味もあります。

1ℓの保存瓶で作ったのですが、ちょこちょこ味見している間に、だいぶ減ってしまいました。

時間が経つにつれ、黒砂糖きのこ菌が黒砂糖を分解し、甘みが少なくなってきます。

時間によって味が変わって来ました。好みの飲み頃を発見するのも楽しそうです。

仕込んで二日目に飲んでみると、甘みがかなり弱まり、その分酸味が増えていました。

ほのかに、炭酸もあります。見事に発酵が進んでいますね。

そして、何となくアルコールの香りがします。1%くらいはあるのではないかしら?

菌と砂糖なので、醸しの過程でアルコールが作られるのは当然ですね。

これくらいなら酒税法的には大丈夫かな(笑)

作り方ですが、菌を譲ってくださった、「黒砂糖きのこnet」の方から教わった方法をご紹介します。

_______ここからは抜粋記事です。_____________

「我が家の黒砂糖きのこの作り方」
1、コーヒーの瓶に黒砂糖きのこ菌を大さじ6くらい入れる。
2、黒砂糖の固まり6〜7個入れる。(目分量なのですみません。あまり発酵しないようでしたら1個足してください。1個約40g〜50gだと思います。)
3、浄水器の浄水をコーヒーの瓶の八分目くらいまで入れる。
4、24時間発酵させたものでもいいそうですが、我が家では36時間〜48時間発酵させたきのこ水を飲んでいます。
5、増えたきのこ菌は瓶にいれ、浄水を入れて冷蔵庫で保管しています。2、3日に一回浄水を替えています。(一週間くらい水をかえませんでしたが、大丈夫でした。あまり神経質にならなくてもいいようです。)発酵を休む場合も冷蔵庫で保管するか、乾燥きのこにするといいと思います。

最近教えて頂いて実行している事ですが、我が家では48時間ぐらい発酵させたきのこ菌の瓶からこして、きのこ水を取った後のきのこ菌をザルにいれ、ザルのきのこ菌を水道水の入ったボールに入れて30分くらい水道水に浸しています。雑菌が取れるのか、きのこ菌が元気なようです。
きのこ菌が届きましたら、水道水へ30分ぐらい浸してから発酵させてください。

黒砂糖きのこ水を作る時には出来るだけ金気のものは使わないでください。
プラスティックの匙、ボールなどを使ってください。
漉す時は金の茶こしを使っています。

_________ここまでは抜粋記事です。____________

丁寧なご説明をどうもありがとうございました。

また、「黒砂糖の種類で発酵具合が違いますので、自分で手に入る黒砂糖でいろいろ試してみてください。粉の黒砂糖でもいいと思います。」とも書かれていました。

親切な事に、発酵に適しているという黒砂糖を1パック一緒に送ってくださいました。

大感謝です!!

こちらです。


Browncanesuger


黒砂糖きのこをザルにいれ水道水に30分ほど浸しているところ。

Soakedwaterkefir

水を切り大さじ6ほどを瓶にいれます。


Waterkefir

黒砂糖を6〜7粒いれます。

Waterkefirwithbrowncanesugar

浄水器の水を八分目くらいまで入れます。
発酵する際に酸素が必要ですので、密閉しない方がいいみたいです。
追記:ほこりや、虫が入らないように、ティッシュペーパーなどかぶせて輪ゴムで止めておくとよい。


Waterkafirwithsugarwater

24時間〜48時間くらい発酵させて、好みの段階で漉して飲みます。


Waterkefir24hourslater_2


大切に育てようと思います。

黒砂糖きのこ菌は夏に弱いらしく、夏の間は小さくぼろぼろした結晶になるそうです。

夏を越させてあげられるように、がんばります。

うまく増やす事が出来たら、分けて差し上げますね。

「黒砂糖きのこnet」様、ほんとうにどうもありがとうございました。


追記:

黒砂糖きのこnet様からのアドバイスをいただきました。

「私は醗酵させる瓶のふたはキッチンペーパーをかぶせ輪ゴムで瓶の口をとめています。ほこりが入らないようにしています。
室温が高くなるときのこ菌は弱りますので、きのこ菌が弱ったなと思った時は、冷蔵庫で保存しているきのこ菌を混ぜるといいと思います。増えたきのこ菌は冷蔵庫で保存しておくといいです。」

大変、ためになります。ありがとうございました。

関連記事:
黒砂糖きのこ始めました。
黒砂糖きのこ水でPimm's?!

_____________________
ブログ村に登録しました。この記事を気に入って頂けたら、

クリックをよろしくお願いします。更新の励みにいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!
_____________________

« ローフードにおける食べ合わせについて。その2 | トップページ | ロースイーツの通信販売があります!! »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

03:リビングフードレシピ」カテゴリの記事

フォト

FACEBOOK

  • 「いいね!」をお願いします♡

    齋藤志乃

    Facebookページも宣伝

    ツイッター↓

アイハーブで買ったもののまとめ

  • クーポンコードはKAW730です。
    http://healthylivinghappylife.jimdo.com
    Image

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

【出版物】

おすすめのキッチン道具

  • ブレンダー/ミキサー



    ジューサー



    フードプロセッサー



    ディハイドレーター(食品乾燥器)



    ヨーグルトメーカー



    菜麺器



    ナッツミルクバッッグ



    小さめのブレンダー(旅行用)



    オーブントースター(パンの発酵機能付き)



    いきいきペール(発酵促進バケツ)味噌作りに!!



    発芽玄米(&酵素玄米)が炊ける炊飯器



楽天市場

  • ☆お買い物情報☆

おねがい。

  • 文章・画像転用禁止について(著作権について)
    1. 当ブログが提供する文章、画像、音声、映像、プログラムなどの著作権は、特段の定めがない限り、原著作者その他の権利者に帰属しており、各国の著作権法、各種条約およびその他の法律で保護されています。
    2. 原著作者の許諾なく複製、公衆送信、改変、切除、ウェブサイトへの転載等する行為は著作権法により禁止されています。
    3. 非営利的かつ個人的な目的以外でこれらを使用・複製・ダウンロードするためには、事前に原著作者から書面による許諾を受ける必要があります。ただし、非営利的かつ個人的な目的に限り、当ブログの著作権表示を付記することを条件にこれらを使用・複製・ダウンロードすることが出来ます。

免責事項

  • ローフードダイエット(食事法)を始められるにあたって。
    本ブログに書かれている事を実行して起こった結果、特に不快な好転反応が起きた場合など、著者は責任を取る事が出来ません。本ブログは医学的アドバイスを目的としたものではありません。本ブログに書かれた食事レシピ及びプログラムは、ご自身に合っていると思われる事を、ご自身の判断で採用してください。
    当ブログ管理者の免責は上記に準じます。ご自身のローフード生活の方法を発見してくださる事を願っております。(ブログ著者)
無料ブログはココログ