« ローフードの基本の調理方法。 | トップページ | ローフドにおける食べ合わせ。その3 »

2010年5月26日 (水)

ローフードレシピ。アーモンドパテ。ナッツチーズとも言うらしい。

先週末、家族で代官山までロースイーツを食べにいきました。

その時に、ナッツチーズと、ローブレッドをお土産に買ってかえったのですが、

これが、たいそうおいしくって、あっという間に食べてしまいました。

Nutscheese

カップに入っているのが買ってきたナッツチーズです。

発酵させていないので、チーズというよりもパテに近い感じです。

また食べたくって、似たような感じのものが作れないか、

研究。

台所をごそごそすると、

買い置きの生アーモンドがたくさんあったので、アーモンドを使う事にしました。

あとは、クレソンが半束残っていたので、これも使いましょう。

お店で買ったののように、滑らかにはならなかったけど、おいしかったです。

お店のは多分アーモンドだけじゃなくって、カシューナッツとか入っているのかな?

あとは、おそらく、調理器具の違い。

やっぱりパワーのあるものの方が滑らかになるみたいです。

いいのが、欲しいなー!!

まあ、それは置いといて、とりあえずあるもので作ろうというのが

私のモットーでした。

うちのフードプロセッサーでは、滑らかさが足りなかったので、

ある程度細かくした後、擂り粉木ですりました。

これで、かなり滑らかさがでました。

いろんなナッツで試すといいと思います。

ひまわりの種も良さそうです。

私は台所にあったものでつくったのですが、おいしかったです。

この材料以外で作るなら、

ドライトマト(水で戻してから使う。)セロリ、パセリ、練りごま(ローではありません)、オリーブオイルなどを

いれても合うと思います。

調味料、スパイスや、ハーブをいろいろ変えると、和洋中、さまざまな料理に使えそうです。

たとえば、味噌やしょうゆで味付けすると、和風になり、のり巻きの中身として。

カレー粉を入れて、インディアンパテ。

豆板醤を加えて、ジャージャー麺の具。

などなど。

広がりそうです。


<アーモンドパテの作り方。>
材料:
生アーモンド カップ1/2
クレソン 1/4束
黒こしょう粒 3〜4粒
塩 小さじ1/2
ニンニク 1/4かけ

下準備:
生アーモンドは一晩水につけておく。流水ですすぎ、水を良く切る。
クレソンはフードプロセッサーに入りやすいくらいに切る。

調理:
1、アーモンド、塩、ニンニクをフードプロセッサーに入れて撹拌する。
2、細かくなったら、クレソンを数回に分けていれて撹拌する。
3、ある程度細かくなったら、擂り粉木に移して、滑らかになるまで擂る。

オリーブオイルや、ドライトマトなどをいれると擂り粉木で擂らなくても、
フードプロセッサーだけで滑らかになるかもしれません。

擂り粉木で擂り終わったところ↓。
Almondpate_2

アーモンドの皮が気になる場合は、フードプロセッサーにかける前に、

ひとつひとつ取った方がいいでしょう。

単独で食べるわけではないので、あとでいろいろなものと合わせてちょうどいい塩気になるように、

味付けはきつめにしておいた方がいいとおもいます。

瓶にいれて、保存しました。

冷蔵庫で保存。

材料にもよりますが、一週間は冷蔵庫で保存できそうです。

野菜につけたり、ローブレッドに塗ったり、いろいろ使えます。

追記:ルッコラでつくってもおいしかったです。

Almondpateinjar


お昼ご飯に、こんな感じのサラダを作って食べました。

丸いボールは、アーモンドパテを丸めたものです。

パテに塩味がついているのでドレッシングは無しで。

食べてみると、酸味が足りなかったので、甘酢を少しかけました。


Almondpatesalad

サラダの材料は

クレソンの残りと、細かく刻んだカリフラワー(今日は少量なので包丁で刻みましたが、沢山作る場合にはフードプロセッサーだと早いです。)、コーン、パプリカ、そしてブロッコリースーパースプラウトです。

おいしくってぺろっと食べてしまいました。

今日もありがとうございます!!


追記:もうひとつ、アーモンドパテの利用例ですこちらもご参照ください。

Almondpatesandwich

かぶの浅漬けとアーモンドパテ。サラダに添えて。

さらにもう一つ応用例。アーモンドパテ使えますね〜♪
参考記事はこちら

Almondpatetomatopasta

浅漬けにしたかぶとなす、細かく刻んだカリフラワーにアーモンドパテをまぶし、ニンニク風味の甘酢で味付け。即席サラダです。

_____________________
ブログ村に登録しました。この記事を気に入って頂けたら、

クリックをよろしくお願いします。更新の励みにいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!
_____________________


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ  ローフードブログ

« ローフードの基本の調理方法。 | トップページ | ローフドにおける食べ合わせ。その3 »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ