« 一日の食事のうち、何%ローフードにすれば良いの? | トップページ | ローフードレシピ。ヤーコンのスムージー?! »

2010年5月20日 (木)

ローフードレシピ。グリーンカレー。

今日は妹が遊びにきてくれました。

お昼ご飯をうちで食べる約束だったので、

張り切ってローフードを作らせてもらいました。

作ったのはコチラのプレートです↓。

Rawgreencurry_2


妹はローフード初体験だったので、万人受けしそうなカレーを作ってみました。

レシピがどこにも見つからなかったので、オリジナルで作りました。

ご飯の様に見える部分は、ガーリック風味のカリフラワーと人参。

カレーのルーは、ほうれん草と水で戻したドライマンゴーのピューレに、

カレー粉とクミンシードを入れました。

トッピングはエゴマオイルの原料である、「えごま」です。

かなり目分量で作ったのですが、おおよその分量をご紹介させて頂きます。

<ローグリーンカレーの作り方>
材料:
ルーの材料:
ほうれん草 カップ1
ドライマンゴー 30g
生カシューナッツ カップ1/2
カレー粉 小さじ1/2
塩 小さじ1/2
クミンシード 小さじ1/4
水 カップ1/2

ご飯のかわり:
カリフラワー 1/4株(約150g)
にんじん 2㎝くらい
ニンニク 1/4かけ
塩 ひとつまみ

トッピング:
えごま

下準備:
ドライマンゴーはひたひたの水で戻しておく。柔らかくなったら流水ですすいで水は捨てる。
(亜硫酸塩や、砂糖を取る為です。生のマンゴーを使ってもいいでしょう。)
生カシューナッツは4〜5時間水につけておき、すすいで水気を切る。

調理:

ルー:
全ての材料をブレンダーにいれて、滑らかになるまで撹拌する。
味見をして、カレー粉や塩など調節する。
(材料が大きすぎる場合はあらかじめ細かく切っておいたほうがよい。)

ご飯:
材料を全てフードプロセッサーに入れてそぼろ状になるまで撹拌する。


お皿にロメインレタスを敷き、その上にご飯(カリフラワーそぼろ)をよそい、
グリーンカレールーをかけ、エゴマを振りかける。

できあがり!!

しっかりカレーでした!!

カレー粉を控えめに入れたので、もっと辛くしたい場合はカイエンペッパーなど追加すると良いかと思います。

またルーは食べる直前にかけたほうがいいです。時間が経つとべちゃっとなってしまいます。

妹の感想は、「うまい!ちゃんとカレーだね!」でした。

「ほっ。よかった。」ローフードを初めて味見してもらうときはいつも、緊張します。

大根パスタのバジルペーストと、ズッキーニパスタのトマトソースもおまけにつけました。

Rawdaikonpastawithbasilpaste

Rawzukkinipastawithtomatosouce

ズッキーニのパスタのレシピはまた後日書きますね。

皿に盛った量がちょっと多すぎて食べ過ぎちゃいました。

もう少し、控えめにした方がよかったかもしれません。

いろいろ味見してもらいたくて、つい欲張ってしまいました。

また食べに来てね。


________________________________
ブログ村に登録しました。この記事を気に入って頂けたら、

クリックをよろしくお願いします。更新の励みにいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ
にほんブログ村
ローフードブログのランキングページに飛びます。



レシピブログというサイトに飛びます。

「志乃のローフードキッチン♪」を

ご覧いただき、ありがとうございました!!
________________________________

« 一日の食事のうち、何%ローフードにすれば良いの? | トップページ | ローフードレシピ。ヤーコンのスムージー?! »

02:ローフードレシピ 」カテゴリの記事

06:今日食べたもの」カテゴリの記事

フォト

SNS フォローをお待ちしています。

アイハーブ iherb

  • ローフードの食材やオーガニックの食材が安く買えるサイトです。

ブログ内検索

  • 知りたい単語を入力してね。



    WWW を検索

    このブログ内 を検索


    「このブログ内を検索」を選択したまま、 探したいキーワードを入力してください。 関連のある過去の記事が表示されます。
    このブログが、あたなたのローフード生活を楽しくするのに役立ちますように♪
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

【このブログの記事】

  • 2015年
無料ブログはココログ