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2010年5月18日 (火)

Almostローチョコレートバナナタルト

Rawchocoletbananatart

おはようございます!!

今朝はおめざにロースイーツを食べました。

ローフードダイエット的には、

午前中は生絞りジュース、スムージー、もしくは果物などを

食べるのが良いとされているのですが、

今日は特別にロースイーツを作りました。

なぜかというと、今年に入ってからずっとがんばってきたダイエット(減量)が、

目標値に達したからでーす!!ちょっとしたご褒美です。

このダイエットについてはまた後日書きますね。

今回のダイエット成功にはこのローフードが一役かっていることは間違いありません。

さて、今朝の「おめざ」は「Almost ローチョコレートバナナタルト」です。

昨日の夜から、カシューナッツを水につけておいたので、

朝はガーッとミルサーで混ぜるだけでフィリングが出来ました。

タルト生地を作るのも合わせて、15分くらいで完成です。

あまーくて、おいしーい!!です。

主人は朝からコーヒーを飲むのですが、甘いものが添えられてうれしそうでした。

私はここ一年半以上カフェインを控えているので、飲み物はなしで。

3歳の息子はというと、タルトが出来るのを待ちきれず、

飾り用のバナナとフィリングだけをつまみ食い(大量に)したので、

それでもうお腹いっぱいになってしまったようでした。

今回は、ココアパウダーはローでないものを使いましたので、

Almost(ほとんど)ローと命名しておきます。

ローカカオパウダーを使うと、100%ローになります。

<Almostローチョコレートバナナタルトの作り方>

材料:
タルト生地(18cmパイ型用):
デーツ 100g
生クルミ 50g
生アーモンド 50g
塩 ひとつまみ

フィリング:
生カシューナッツ 80g
バナナ 1/2個
アボカド 1/4個
メープルシロップ 大さじ2
カカオパウダー 大さじ山盛り1

飾り用フルーツ:
バナナ 1本
オレンジ 1/2個

○下準備
カシューナッツは4〜5時間水につけておく(朝から作る場合は前の晩につけておいて良い。)

作り方はこちらの記事を参考にしてください。

フィリングの材料と飾り用のフルーツが違うだけで、作り方は同じです。

タルト生地は象印のフードプロセッサー(クッキングカッターBEB-F09)で撹拌しました。
フィリングはIwataniミルサーの大型容器(260mℓ)で撹拌しました。

○堅いものから順に入れていくと上手く行きます。
○刃が回りにくそうだったら大さじ一杯ずつくらい水を足していってください。
○途中で混ざり方にムラが出てきたら、その都度ふたを開けてヘラで混ぜるとまんべんなく撹拌できます。
○甘さは果物の熟れ具合によって変わってくるので、メープルシロップやデーツの量を調節してください。
○私が持っているブレンダー(ミルサー)だと、完全に滑らかなクリーム状にはなりません。ナッツの歯ごたえがところどころ残りますが、食感のアクセントとなり、おいしいですよ。


追記)こちらのタルトは、ナッツ、アボガド、バナナといった油分の多い食品の組み合わせになっているので、ローフードやナチュラルハイジーンの「食べ合わせ」としては、優れているとは言えないレシピです。(家にあるものだけで作ったので。)
ローフードを始めたばかりの方は、まだ体が慣れていないので、これらの油分の消化吸収に時間がかかり胃が重たく感じる事があるかもしれません。食べる時にはいつもよりもよく噛んで少量を食べるようにしてください。ローとはいえ、スイーツなので食べ過ぎはもちろんよくありません。
また、食べる時に水を一緒にがぶがぶ飲むと、胃液が薄まるのでよりもたれやすくなります。


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